Blog

スタッフブログ

こんにちは、浜松市の工務店のほっと住まいるです。

新築マイホームを建てようと思って住宅会社をいろいろ見ていると、ハウスメーカーと工務店の違いについてだんだん気になってくるのではないでしょうか?


・ハウスメーカーは全国フランチャイズの大手

・工務店は地元の建設会社


なんとなくこのような違いはイメージできるかと思いますが、じゃあ具体的に何が違う?と聞かれるといまいちよくわからないですよね。

実際にご見学にお越しいただいたお客様に聞かれる質問で多いのが、この「メーカーと工務店の違い&どっちを選んだらいい?」という内容なんです。

そこで今回は、それぞれの違いや特徴、どっちを選んだらいいかについてお話ししていきます。






工務店とハウスメーカーの違いについて


ハウスメーカーと工務店は、「住宅を建設する会社」という点では同じですが、ビジネスモデルや提供するサービスが違ってきます。


工務店は、個人の希望に合わせて住宅を設計し、専門の建築家や職人さんを雇用して建設します。カスタマイズされた住宅を提供し、より高品質で専門的なサービスを提供することができます。


一方ハウスメーカーは、自社で設計・製造した標準化された住宅プランを提供し、工場で建材を製造、そして現場で組み立てます。効率的な建設方法と標準化されたプランにより、低価格で住宅を提供することができます。


どちらを選ぶかは、結局のところ個人のニーズや好みによりますが、両方の違いを理解して自分に合った住宅会社を選ぶことが大切です。






工務店とハウスメーカー、それぞれの特徴は?


工務店は、カスタマイズされた住宅プランを提供しており、高品質で独自のデザイン性があり、職人が建設に携わり、オーナーとのコミュニケーションが密接であるという特徴があります。

そしてハウスメーカーは、標準化された住宅プランを提供しており、住宅価格が安価で、工場で部品を製造することで短期間で建設することができます。

もっと具体的な違いについて、「価格・デザイン・情報量・担当者」の4つにわけてご説明します。



価格や仕様の特徴

ハウスメーカー

商品プランは豊富で、建物価格自体は明確でわかりやすい。ただし色や種類など、仕様の選択肢がせまいのがデメリット。「ここに棚を追加したい」というようなちょっとした要望も聞いてもらいにくく、仕様の変更は追加料金が割高であることが多い。


工務店

柔軟に対応ができるため、好みや条件に合わせて家づくりができる。こだわりすぎると工期が延長したり、価格がアップしやすい。建築デザイナーに依頼すると追加で数十万~百万円のデザイン料が発生する工務店もある。



デザインの特徴

ハウスメーカー

ベーシックで無難なデザインが多い。デザイン性よりも性能or価格重視の会社がほとんど。間取りや建材に制約はあるが資料が豊富なため完成イメージがしやすく、デザインや間取りなどで失敗することが少ない。


工務店

人とは違ったオリジナリティあふれる家づくりができる。性能とデザイン性を両立させた工務店も多い。。



情報量の特徴

ハウスメーカー

国策や補助金にも素早く対応しているが、各店舗まで情報が行き届いていなかったり、中途半端な情報知識で対応に問題が起きることも。例えば補助金につられて契約したけど結局もらえなかったりなど。


工務店

会社独自で情報収集しなければならないため、工務店によって情報量の差がある。



担当者の特徴

ハウスメーカー

部署や担当者・下請け業者等によって対応できる内容が変わるため、要望や依頼をしたときはどうしても対応にラグが生じることが多い。システムや組織がしっかりしているため安心感がある。


工務店

メンテナンスや追加の要望にも素早く対応してくれる。少人数体制なので伝達ミスや連絡漏れも少ない。ただし、担当者との関係性が悪くなった場合は気まずくなりやすい。





工務店とハウスメーカー、どっちを選んだらいい?

どっちがいいのかについては結局のところ人それぞれなんです。どんな家を建てたいかなど、自分たちの好みや重視する点によって選択するのがベスト。ここでは工務店とハウスメーカーの選ぶ上での、傾向や特徴について箇条書きにしてみました。



工務店がおすすめな人

・長い付き合いになるので地元で気軽に相談できる会社がいい

・こだわりの素材を取り入れた家づくりをしたい

・間取りにこだわりたい

・細かい部分まで相談したり提案を受けたい

・個性的なデザインやオンリーワンの家を建てたい



ハウスメーカーがおすすめな人

・充実した品質保証や企業規模による安心感がほしい

・プランは数パターンの中から選択するくらいがちょうどいい

・工期を短くしたい

・デザイン性よりも性能を重視

・高級感のある家を建てたい





まとめ

家の性能を第一優先で考えたり、一から家づくりを考えるのは面倒という方はハウスメーカーを。個性的なデザインやオンリーワンの家を建てたいなら工務店を。あとはそれぞれの会社の得意分野などを総合的に考えて決めていけるといいのではないでしょうか。ぜひ参考にしてみてください。




この記事の作成者


ライフアドバイザー 高林 寿里

お客さまと同じ目線でお話しができるように心がけているので、親近感を感じていただけたら嬉しいです!何か気になることがあれば、なんでもお気軽にご相談ください。

より詳しい内容はこちらをクリックしてご覧ください。